日記兼、掲示板みたいなblogです(^^♪HPはこちら↓  http://ksrpg.apgeo.com/


by ksrpg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:SUPER GT( 32 )

e0125163_19343924.jpg

RAYBRIG NSX
同じマシンなのに撮り方と場所と時間を変えるだけでまた違う感じに撮れる。すっきりして綺麗でマシンがカッコイイと思えるオーソドックスな写真。シチュエーション写真もいいですが、カレンダーのような写真も好きです。フロントバンパーに写りこむ鈴鹿のコース、メカニックが一生懸命磨いたであろうボディ。シンプルだけどカッコイイ要素がいっぱいです。

今日はキヤノンの東日本修理センターまで行ってきました。ボディ2台とロクヨンを持って。ロクヨンの修理は即修理で30分で終了。各ボディもCMOSの清掃をしてもらって、カット数を調べてもらって終了。以外だったのが20Dが8000カットしか撮ってなかったのがビックリ!!もっと使った気もするけど意外と持ち歩いていただけみたい(^^ゞMarkⅢは14000カットとまぁ順調な使われ具合でまずまずでした。ついでに40DとDsMarkⅢのカタログを頂いて見ながら修理の待ち時間をつぶしました。壁に掲示してあったキヤノンフォトコンテストの締め切りが今月末なのを思い出して応募用紙を貰って帰宅。いつも気が付くと締め切りすぎているんだよね>フォトコン(笑)
[PR]
by ksrpg | 2007-08-22 19:50 | SUPER GT
e0125163_23572114.jpg

RAYBRIG NSX
今回の1000㌔は暑かった・・・いや何度も言うようですが暑かったです。もちろん天気はいいのでピーカンでの撮影。空の青さや白い雲がマシンに写りこんでイメージが変わります。とりあえずカッコイイ写真が撮りたいだけなので自分に素直な撮影を地味にしてました。1000㌔自体が久しぶりなこともあり、雰囲気をのんびりと楽しんだり、仲間と楽しく雑談したりと、まったり楽しく過ごした3日間でした。
[PR]
by ksrpg | 2007-08-21 23:59 | SUPER GT
e0125163_23454644.jpg

WOODONE ADVAN Clarion Z
鈴鹿1000㌔行ってまいりました。いやー『暑かった』の一言ですべてが語れそうな3日間でした。で、簡単に撮った写真を見ましたが大した写真が無い(苦笑)いつもとあまり変わり映えしないものがほとんどで今ひとつ集中力に欠けていたレースだったかなぁと。それより23号車が500の最後尾になって戻ってきたときには『は?』と止まってしまうほど・・・でもそこからの追い上げの凄さは流石でした。アグレッシブ過ぎてフレーム内に中々収まらないし(笑)でも夕方からのスコールのような雨は凄まじかったですね、ちょうど撮影をやめて帰宅の準備をしていたところなので濡れずに済みましたが、帰りまで余裕があったら面白そうなので撮影していたと思いますね。
[PR]
by ksrpg | 2007-08-20 23:57 | SUPER GT
e0125163_1956929.jpg

MOTUL AUTECH Z
あらためてみるとフェンダーとか凄い作りをしているなぁと観察してしまうのですが、菅生のGTで公開車検をぷらぷらと見に行ったのですが、マシンを近くで見るとこんなパーツあったかなぁとかこんな形状してたかなぁなど再発見も多くコースサイドで見ているのとも違った新鮮なマシンが見れて単純に楽しめました(^^♪まぁ人が多くて大変でもありましたが(汗)
[PR]
by ksrpg | 2007-08-15 20:43 | SUPER GT
e0125163_03734.jpg

XANAVI NISMO Z
えーF1などでよく見かける小技デス(笑)なんとか週末の鈴鹿1000㌔には行けそうな感じになってきたのでほっとしているところですが帰りのタイミングをうまくしないと終電が無くなっちゃいそうなので、帰りの時刻表やら乗り換え案内やら調べまくりデス。まぁ日付が変わるのは前提として次の日の仕事に影響が出ないよう無駄な活動はほどほどにして効率よく週末を過ごそうかと計画中・・・・なんだけど予定通りには行かないだろうなぁ(笑)
[PR]
by ksrpg | 2007-08-13 23:57 | SUPER GT
e0125163_2361963.jpg

TOTAL BENEFIT・JIM CENTER F360
車が戻ってまいりました(^^ゞブレーキローターを変えたせいかブレーキがイイ!!フィーリングが今までの使い込んだ状態から一新!!しゃきっと効いて微妙なブレーキングにも反応してくれるすばらしい状態!!あとはプラグを変えたので加速フィーリングも微妙に変わった感じ・・・ただこの車は燃料の積載量とエンジンオイルの粘度で何故かトルクが変わる傾向があるので給排気系を元に戻して見ないことには完全とはいきませんが、今日乗った分にはイイ感じでした。ついさっきマフラーの補修も第一段階を終えたので、あとは車に取り付けて排ガスで加熱して膨張硬化させて完成する予定。
[PR]
by ksrpg | 2007-08-10 23:24 | SUPER GT
e0125163_23183444.jpg

ウェッズスポーツセリカ
いやーうれしい限りですね。BBSからblogに変えてから更新も楽だし(笑)色々な方が訪問してくれて活気があるし、うんうんみんなありがとう。ところで1200×800のサイズで画像をUPしているんだけどどう?だいたい今時のPCで見るとA4サイズぐらいに見えるのかなと思っているんだけどこのサイズぐらいで見ると迫力とかインパクトあると思って決めてるんだけどどうなんだろう?それとモニターの色温度。プリントするときには5400Kぐらいに調整しているけどWEBで見るときには6500Kにして一般の方が見たときにナチュラルな色になるよう調整もしてみているのですがこればかりは見る人の環境次第なのでどうなんだろう???やりながらいつも疑問に思うこといっぱいです。

あ、明日車検から車が戻ってきます。今回はブレーキパットとローターを交換。これであと5万キロはイケるでしょ?!明日の夜にマフラーを治して土曜日に交換。タイヤも元に戻して、その他もろもろ戻さないとね。で、洗剤革命で洗車(笑)
[PR]
by ksrpg | 2007-08-09 23:37 | SUPER GT
e0125163_22315598.jpg

宝山 TOM'S SC430
たまには写真の分析、解説などしてみます。
Exifからデータを引っ張ってくると840.0 mm、1/15 秒、F8.0、マニュアル露出といった露出のデータを見ることが出来るので撮影時の参考になればと思いデータを残してあります。ちなみに参考にしてる人や、気にして見てる人っているのかな>私のデータ・・・
まぁ普通に見ればスローシャッターで撮った写真。で、終わってしまうのですが、それではもったいないので気になる方もいらっしゃる?作品としての味付け部分を説明いたします。まずスローでの斜め下への流し撮り。実際にレンズを振ってみると分かるのですがやりにくい(苦笑)それをやる時点で努力をアピール(笑)とまぁこれは半分冗談で、斜め方向に方向性を持たせることで動感を作ります。あわせて進行方向である先に空間を持たせることで次の瞬間その空いた空間へ移動しそうな錯覚を作ります。さらに縁石を入れることでスピード感を具体的にして、1台の単独写真に見えますがすぐ後方からテイルトゥーノーズで追従しているマシンが居る事を縁石へのライトの写りこみとボディへのライトの写りこみで想像させてレースの緊迫感を表現しています。あとは無駄なものは入れないように気を使ってまとめる感じでしょうか。いわゆる写真で言う足し算と引き算をうまく使えば作品も作りやすいというところです。それをサーキットのその場で判断して何が出来て何が出来ないかを考えて撮影することで自分好みの楽しい撮影ができるのかなぁと思いながら楽しんでます。
あ、なんかまじめに書いちゃった(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-08-07 22:57 | SUPER GT
e0125163_21542930.jpg

RAYBRIG NSX
懐かしい構図。今でこそ定番ですが私にとっては懐かしい構図です。
先日の菅生GTではSPコーナーに所狭しとデジカメと超望遠レンズの組み合わせのカメラマンが偉く沢山。雰囲気としては富士のネッツやダンロップみたいな集中ぶりかなぁ。まぁ昔と違ってデジタルカメラの普及もあってか、撮影者が増えているのも事実です。その反面撮影可能なエリアが減っているのも事実で、色々な写真を撮ることが難しくなっているのも事実ですね。
[PR]
by ksrpg | 2007-08-06 22:17 | SUPER GT
e0125163_2146585.jpg

NISMO テスト車両
合同テスト2日目、5時間30分に渡るテストの撮影に行ってきました。いやーめまぐるしく変わる天候、雨かと思えばドピーカンの青空、気が付けばスコールのような大雨、そしてギラギラの日差しとまぁ忙しい撮影でした。まぁそんなわけでワケ分からずオロオロしているうちに時間は過ぎこれという写真も無いまま終了しました。本番にがんばろう(笑)

今日はVitzの車検に向け庭の青空ガレージで各パーツ類の交換&取り外し(笑)スタビは付けられないので付いてないけどメンバーブレースやロールを抑えるアンダーバーなどは下回りに装着してあるためそこそこ疲れ気味に見えるがまだまだイケる感じ(^^ゞ今回致命的だったのがマフラーの接合部が腐食して穴が・・・新しいマフラーに交換する予算はカメラで散財してたので持ち合せていないのでマフラーパテで補修の予定。それまではノーマルの静かなマフラーで(笑)しかしトルクが全然出ないから月末のエビスまでに直して交換しないと東北道を北に向かえないぞ(笑)
[PR]
by ksrpg | 2007-08-04 22:01 | SUPER GT