日記兼、掲示板みたいなblogです(^^♪HPはこちら↓  http://ksrpg.apgeo.com/


by ksrpg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:SUPER耐久( 12 )

e0125163_10291454.jpg

DENSO SARD SUPRA HV-R
是非チャンスがあれば今年も行きたい十勝。今年はどうかなぁ・・・
で、やたらピントの合っていない写真にお気づきと思いますが、私のMKⅢをAIサーボ使用で撮影するとヘッドライトをつけた車などは昼間撮ってもこんな感じなのです(笑)今年撮った写真の約6割がこんな感じ、(内3割は私の技術の衰退かも・・・)ちなみに40Dは今のところこんなこと無いです o(ToT)oMFで撮る分には問題ないのでいいのですが、やっぱり本来の性能も知りたいのが本音なので先日幕張まで大荷物(レンズ一式)を持って預けてきました。ある意味新しい装備での余裕の持てる作品づくりをしていければなぁと思っています。開幕、テストが待ち遠しい・・・
[PR]
by ksrpg | 2008-01-20 10:40 | SUPER耐久
e0125163_21475342.jpg

今回、十勝に行ったらやってみたい事(撮影プログラム的なもの)をリストアップし事前にイメージをして現場で修正をしつつ完成イメージに近づくよう撮影をおこなったものがいくつかあるのですが、中々思い通りに行かないのが難しい(苦笑)そのうちの1つがバルブ撮影でしたが一脚でやるには難があるので脚立に雲台を取り付けての撮影。レリーズは持っていないのでシャッターは手押し。まぁなんとか写ったレベル(^^ゞ本当はもう一ひねりあったんだけど根本的な知識不足で出来ないことが現場で発覚!!うーん、情けない・・・で、そこまでで中断。単なるバルブ撮影写真にて終了。何をしようとしていたのかは内緒です。やれる時が来るまで私の引き出しの中に温存しておきます(笑)
[PR]
by ksrpg | 2007-07-24 22:04 | SUPER耐久
e0125163_12468.jpg

euro MEVIUS MACAU ADVAN PORSCHE
夜の撮影は条件がシビアだけどドラマティックな作品に仕上がるのが想像できるので撮っていてとても楽しい気分になってきます。もちろん夏とはいえ夜の北海道は冷えます、冬の格好に近い装いで撮影をしないと寒くて撮る気すら失せてしまいそうなので十分な準備が必要です。今回役に立ったのは、『メカニック用のグローブ』滑らないし、丈夫だし保温効果もあるので夜の撮影にはもってこい!そして夜の移動にはライト。手にはカメラを持っているのでLEDのライトを直接一脚に取り付けそのまま足元を照らしながら移動可能に改造して持ち込みました。あとは夜には蚊が大量発生するので虫除けスプレー&携帯用電池式の虫除け。前回の十勝のときより数段心地よく夜を過ごす事が出来ました。あとメディアを落としても見つけやすいように夜光シールをメディア両面に張っておいたのも十勝で学んだ知恵ですね(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-07-20 23:57 | SUPER耐久
e0125163_22563458.jpg

DENSO SARD SUPRA HV-R
国産最強のECOカー(笑)ハイブリッドマシンなので環境にやさしい上に速い。
このマシンの存在も十勝24時間を盛り上げたところですね。GTマシンを見れる機会と言うのも北海道にお住まいの方々にはあまり無いと思われるところS耐マシンとの違いも肌で感じて体感できたことも十勝24時間の参加レギュレーションの広さが功を奏していると思われます。
で、夜はもちろん真っ暗です(^^ゞでも24時間走行しているんだから撮影しないともったいないじゃないですか(笑)普通のレースではまず見ることの出来ない夜間撮影を楽しむのも十勝ならではの良いところですね。撮影にはストロボを使用しておりますが、使えばいいというものではなく、マナーを守って使用していただければなと思います。マシンに対して正面からは発光させない!側面、もしくは後方から撮影しないとレース中のドライバーが眩しくて場合によってはクラッシュなどにも繋がる恐れもありますからストロボの使用は常に注意を払ってお願いいたします。
[PR]
by ksrpg | 2007-07-19 23:12 | SUPER耐久
e0125163_0193298.jpg

BMW Z4 COUPE
今回初めてといったら失礼かもしれませんが、BMWを撮影するのが楽しいと思いました。車の魅力と言うか被写体としての魅力を見出したと言うところでしょうか。周回を重ねるたびにマシンに雨水や泥はね、タイヤかすなどが付着しボディに独特のグラデーションを描き出した12時間経過後の中盤以降、明るくなるまでが最高の時間でした。ほかのマシンも同じように汚れが付いていますが、付き方が違うんですよ。雨水の流れに乗った泥が乾いて固まるところが多分マシン設計上のエアロダイナミクスの影響で印象的なライン、模様になっているのかと。普段見ているマシンと雰囲気が違うことは写真を見ていただければ分かっていただけるのではないのかなぁと思う次第です。自分のモットーはカッコイイ車をかっこよく撮ることなので、自分の感じたすばらしさが表現できているか疑問ではありますが、私的にはすばらしい被写体にめぐり合えた、すばらしい十勝24時間レースでした。
[PR]
by ksrpg | 2007-07-18 23:58 | SUPER耐久
e0125163_2355777.jpg

今年こそは、と夕日と日の出を求めて北海道は十勝まで出かけてみましたが、雨と霧、そして低温注意報まで出てきた十勝24時間になりました。数日前まで天気予報は晴れ続きの予定で期待していただけにう~ん残念。でも行ったからには手ぶらで帰るつもりも無く、カメラテストや昨年出来なかった撮影なども色々と試してみたり、今回はグランプリコースということで撮影範囲も広がったことから探索の日々となりました。唯一行き忘れたのはピット上でした(^^ゞ
現地で撮影していて色んな人に質問の声をかけられました。まぁ間違いなく大きめのレンズ持って撮影しているから声をかけられるのかなとは思いますが、カメラの画素数から始まって、測光はどの部分で何を使っているんですか?とか金網にくっ付くと金網写っちゃうよと注意を受けてみたり(笑)(金網はいつものごとく消しちゃうから大丈夫なんだけど)まぁ次から次へとよく声をかけられましたね。それだけデジカメで撮影する人も増えたのかな?来年チャンスがあったらまた行きたい十勝でした。
[PR]
by ksrpg | 2007-07-17 23:53 | SUPER耐久
e0125163_163475.jpg

エンドレス アドバン Z
24時間レースの特徴としてコーナーのラインにあわせてライトが埋めてあり縁石を照らすことで夜でもコーナーがわかり易いように整備されています。もちろん車のバンパー部にも補助ライトが付け加えられコーナリング時によりコーナーの先が照らされるよう設計されています。
ただ撮影する我々的には夜間にどの車が来たのかを判別するのは中々難しいところです(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-06-29 23:56 | SUPER耐久
e0125163_23736.jpg

アラビアンオアシス Z
とても豪華メンバーなチームでしたね。レースとしてはタイヤチョイスに・・・のようでしたが、
前回の大会を盛り上げたのは間違いなく彼らの参戦だと思います。
これはHPでも公開しているショット。こちらは大きいけど(^^ゞ
前ボケに木々を入れつつ隙間からドライバーの本山さんのギラリと輝くヘルメットを狙う。
タイヤが写ってない分、スピード感が無くなりがちになるので前ボケの木々を流すことでカバー、ヘルメットはしっかりとしたピントで撮影しドライバーの存在感を表現。本山さんの言うところの人物的なスポーツ写真です。
[PR]
by ksrpg | 2007-06-28 23:18 | SUPER耐久
e0125163_23194039.jpg

FINA SUNBEAM ADVAN M3
耐久レースならでは、なのがマシンの汚れ。タイヤかすやオイルの汚れなどが付着して
マシンに独特の雰囲気を与える、レースにおける自然の産物。
どれだけこのマシンが長丁場を戦いそして今も走っている。
まるで勇士をたたえる勲章に見える事でしょう。

FINAカラーを見るとどうしても97年FIA-GTの
マクラーレンF1GTR(ロングテールの最終型)を思い出すんですよね・・・(^^ゞ
あのときのポルシェも良かった・・・
[PR]
by ksrpg | 2007-06-27 23:34 | SUPER耐久
e0125163_20335375.jpg

ロイヤルハウスHondaCars静岡東YH.ED.DC5
闇夜の大雨・・・コースに出ても足元はぬかるんでいて思うように身動きも取れないし、
もちろん大雨で気温も低く、持っていた衣類をすべて着込んだほど(>_<)
肌の露出したところには雨なのに大量の蚊がまとわりつき、レンズを支える手の甲には
黒い吸血鬼が二桁ぐらいいそうな感じ・・・\(ToT)/
虫除けスプレーを使っても雨で流れてしまうというなんとも過酷な環境(爆)
普通の人なら行かないけどコレを乗り切ってこそいい写真が撮れる!!
今月の某カメラ雑誌じゃないけど雨は何かが起こる。雨も絵作りには欠かせない大切な要素
撮る側も大変ですが、何より走っているドライバーが一番大変でしょう。
夜だし雨だしレースだし(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-06-26 20:44 | SUPER耐久