日記兼、掲示板みたいなblogです(^^♪HPはこちら↓  http://ksrpg.apgeo.com/


by ksrpg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 21 )

e0125163_15381319.jpg

250ccクラス。クラス別に3クラスの撮影をしたわけですが、特に撮る側の苦労は変わることなく(笑)追いかけるのが精一杯で追いついてませんでした(^^ゞぱっと見、マシンとライダーが一体化してしまっているのですが、バイクとの一体感を出したかったのでまぁこれでもありかなと自分的には思ってます。
[PR]
by ksrpg | 2007-09-24 15:43 | その他
e0125163_20523837.jpg

4輪には無いタイプのスローシャッターの流し撮り。どういう撮り方が普通なのかがまず分からない中で、撮っていて面白みを感じたので撮影してみた撮り方。トップライトから逆光に近かったため全体の露出バランスが今ひとつ・・・に自分では感じてますが、色々と難しいなぁ。
[PR]
by ksrpg | 2007-09-23 20:57 | その他
e0125163_22205279.jpg

MotoGPに何年ぶりだろう・・・というぐらい久しぶりに行ってきました。いやぁ凄い人、お客さんはいっぱいです。で、2輪は難しいですね(>_<)ファインダー内で小さい(4輪に比べて)上に動きが速すぎて体が付いて行かない(汗)ライダーのライディングが読めない・・・しかもシャッター速度がどれくらいだとどれくらいの動感が出るのかの予備知識が無く慣れてきたころには走行終了。うーん難しい。普通ならこの写真も1/320秒とかで切ってもいいのかな?と後から考えるのですが、撮影中は何故か1/160秒(笑)謎だらけで良く分からずにとりあえず撮ってみた感じです(^^ゞ
しかもピントがずれてるし・・・orz
[PR]
by ksrpg | 2007-09-22 22:35 | その他
e0125163_0212619.jpg

綺麗なんだけど撮影すると難しい『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』。
撮影できるチャンスは1日1回、自分の前を通るときだけ(笑)ワンチャンスを逃さないだけの集中力と余裕はまだありません。そのせいか、未だにこれというセッティングが見つからないのもまた事実で、難しい限りです。さて、『セイフティーバーは私が上げる~~またお会いしましょ!』(笑)
MarkⅢが帰ってきたので40Dの活躍は、少しお休み。
明日からは、帰ってきたMarkⅢと仲間たちで行きます。(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-09-21 23:58 | その他
e0125163_23175017.jpg

『セイフティーバーは私が下げる~~~』(笑)
そんな感じの日々のブログですが、セイフティーバーを上げる日も近いかな?
望遠レンズの素晴らしさ(笑)フロートの上に居るドナルドを撮っているのに、EYEレベルでの撮影のように見えてしまうところが面白い(^^ゞでも何より場所取りですべてが決まりますね、常連さんは複数の銀箱や三脚、ビデオ機材でエリアを作っていたりサンニッパを持ち込んでいる人も居たりして驚きましたが、予想以上に皆さん本格的です。(笑)
e0125163_2324915.jpg

こちらはシンデレラ城の裏側。40Dのノイズは常用レベルではかなり少ないように思えましたがどうでしょう?解像感なども気になる方は参考程度にどうぞ1200×800サイズにしてあります。
[PR]
by ksrpg | 2007-09-20 23:28 | その他
e0125163_22255038.jpg

フロートはこんな感じ。抽選で当たったゲストはフロートの後に続いてパレードをします。
e0125163_223001.jpg

ドナルドも超ノリノリ(笑)今回の『ホーンテッド・ロッキン・ストリート』のイメージではクロスフィルターが大活躍!フィルターありと無しでは見栄えに結構違いがあって普段うるさく感じるフィルター効果も華やかさを演出する良い結果となっています。(自己判断)
[PR]
by ksrpg | 2007-09-19 22:36 | その他
e0125163_2127578.jpg

ノイズリダクション万歳!!高感度を使用するとどうしてもノイズが目立ちますが、DPPからの現像でノイズリダクションをかけると予想以上にノイズが消えてくれていい感じに仕上がりますね。あと今回はストロボの調光補正の勉強。スローシンクロしたときにどうしても強めの発光となってしまっていたので丁度良い感じになるTDLセッティングを探すことに(笑)まぁなんとなくつかめた様な気はします。ちなみに40Dを使用しているのは、MarkⅢが手元に無いためデス。主だったレンズ数本と共に、幕張にあるキヤノン東日本修理センターに預けてピント調整などなどカメラに合わせて調整してもらっているため、手元に残っているわずかなレンズ+40Dでの撮影になりました。
[PR]
by ksrpg | 2007-09-18 21:36 | その他
e0125163_20592513.jpg

早速、今年のハロウィーンに行ってきました。昼間は真夏のような暑さでゲストの皆さんは日陰を求めて、さまよっていました(おばけ~?)。予想通りというか、やっぱり楽しかった(^^♪今年のパレードも夜になるほど盛り上がり(疲れ果てて変なテンションだからかも・・・)を見せていました。今回夜のパレードは参加型なので、フロートと共にロックに合わせてパレードコースを踊りながら周回できる為やたら盛り上がるパレードです。その勢いに負けないのがコースサイドで場所を確保している人達!!座ったままというルールをきちんと守った上で盛り上がっているからまた凄い!これから数日ハロウィン写真などをUP出来ればと思います。見て行きたくなったら行っちゃいましょう(笑)楽しめると思いますよ。(疲れるけど)
[PR]
by ksrpg | 2007-09-17 22:08 | その他
e0125163_2242241.jpg

昨年撮影した中でも結構気に入っているのがこの写真。一見シンプルだけど、見つけ出して撮影するのは一苦労かなぁ・・・あ、リゾートの年パス所持者を除く(^^ゞ
e0125163_22471218.jpg

夜の噴水はこんなにも幻想的な雰囲気に変わります。
というわけで明日行ってきます(笑)Fポン菅生はお休みです。
[PR]
by ksrpg | 2007-09-14 22:51 | その他

ディズニーの七夕。

e0125163_21291362.jpg

昨年の七夕の日。仕事帰りにランドに寄って十勝の夜間撮影の練習を・・・(笑)
アーケードをぬけてすぐにある『パートナーズ像』。普通なら入り口側からシンデレラ城をバックに記念撮影などはするのですが、パートナーズ像を撮るならウォルトディズニーとミッキーがゲストを迎えるシーンを狙いたい。暖色系の明かりのあるワールドバザールが背景になることでシルエットになる2人。中央にある七夕の笹の飾りが涼しさをそれとなく演出。絵作りの練習にはもってこいなんですよねTDL。撮る人によって表現が違う分、人それぞれの思いや感動がある。まるでモータースポーツの絵作りと同じような感覚になるので感性を磨くにはココしか今のところないなぁ・・・修行してきます(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-09-13 21:44 | その他