日記兼、掲示板みたいなblogです(^^♪HPはこちら↓  http://ksrpg.apgeo.com/


by ksrpg
カレンダー

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0125163_163475.jpg

エンドレス アドバン Z
24時間レースの特徴としてコーナーのラインにあわせてライトが埋めてあり縁石を照らすことで夜でもコーナーがわかり易いように整備されています。もちろん車のバンパー部にも補助ライトが付け加えられコーナリング時によりコーナーの先が照らされるよう設計されています。
ただ撮影する我々的には夜間にどの車が来たのかを判別するのは中々難しいところです(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-06-29 23:56 | SUPER耐久
e0125163_23736.jpg

アラビアンオアシス Z
とても豪華メンバーなチームでしたね。レースとしてはタイヤチョイスに・・・のようでしたが、
前回の大会を盛り上げたのは間違いなく彼らの参戦だと思います。
これはHPでも公開しているショット。こちらは大きいけど(^^ゞ
前ボケに木々を入れつつ隙間からドライバーの本山さんのギラリと輝くヘルメットを狙う。
タイヤが写ってない分、スピード感が無くなりがちになるので前ボケの木々を流すことでカバー、ヘルメットはしっかりとしたピントで撮影しドライバーの存在感を表現。本山さんの言うところの人物的なスポーツ写真です。
[PR]
by ksrpg | 2007-06-28 23:18 | SUPER耐久
e0125163_23194039.jpg

FINA SUNBEAM ADVAN M3
耐久レースならでは、なのがマシンの汚れ。タイヤかすやオイルの汚れなどが付着して
マシンに独特の雰囲気を与える、レースにおける自然の産物。
どれだけこのマシンが長丁場を戦いそして今も走っている。
まるで勇士をたたえる勲章に見える事でしょう。

FINAカラーを見るとどうしても97年FIA-GTの
マクラーレンF1GTR(ロングテールの最終型)を思い出すんですよね・・・(^^ゞ
あのときのポルシェも良かった・・・
[PR]
by ksrpg | 2007-06-27 23:34 | SUPER耐久
e0125163_20335375.jpg

ロイヤルハウスHondaCars静岡東YH.ED.DC5
闇夜の大雨・・・コースに出ても足元はぬかるんでいて思うように身動きも取れないし、
もちろん大雨で気温も低く、持っていた衣類をすべて着込んだほど(>_<)
肌の露出したところには雨なのに大量の蚊がまとわりつき、レンズを支える手の甲には
黒い吸血鬼が二桁ぐらいいそうな感じ・・・\(ToT)/
虫除けスプレーを使っても雨で流れてしまうというなんとも過酷な環境(爆)
普通の人なら行かないけどコレを乗り切ってこそいい写真が撮れる!!
今月の某カメラ雑誌じゃないけど雨は何かが起こる。雨も絵作りには欠かせない大切な要素
撮る側も大変ですが、何より走っているドライバーが一番大変でしょう。
夜だし雨だしレースだし(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-06-26 20:44 | SUPER耐久
e0125163_22333450.jpg

岡部自動車アドバン洗剤革命RX-7
やっぱり定番だけどバックファイヤーはカッコイイ!!
最近なかなか見られなくなったけど迫力満点。撮影する側も撮りがいがありますヨ!
N1耐久だったころや5年ぐらい前のGTでは、バックファイヤーも多く観られましたが
最近Fポン以外ではあまりお目にかかれず残念(>_<)
期待すべきはD1今村さんのマシンかな、直径50センチ以上の
ファイヤーボールが出るマシンなのですが如何せんタイミングが微妙・・・
なんとか今年中にGETしたいと思います。
[PR]
by ksrpg | 2007-06-25 22:45 | SUPER耐久
e0125163_163232.jpg

エンドレス アドバン Z
気が付けばあと3週間後なんですよね、十勝24時間。
昨年は洪水のような大雨と噂の濃霧、
そして予想以上に育ちのいい木々と二重金網に阻まれ(笑)
目的の半分ぐらいしか達成しないまま帰路に付きましたが、
ぜひとも今年はいい天気で霧もなく過ごしたいものです(^^ゞ
今日からしばらく未公開であろう十勝写真をUPしていきます。
[PR]
by ksrpg | 2007-06-24 16:19 | SUPER耐久
e0125163_18551574.jpg

携帯のカメラでD1を流し撮り(笑)
予想以上のタイムラグがありますがしっかり追えればこんな感じで撮影できます。
特に今回の菅生では広角レンズを持って行かなかったのでピットウォークなども
すべて携帯で撮影。一眼レフを構えているときとも違い新鮮で、楽しめる撮影です。
いまどきの人達はこんな楽しいことをしているのか(笑)とか思ってみたり(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-06-23 18:59 | 携帯カメラ
e0125163_23463540.jpg

TEAM ORANGE 末永直登選手
最近じわじわと実力を付けてきている末永選手(兄)。
予選通過はもちろんベスト16にも名を出し始めているところから想像すると
ORANGE3つ巴もありうるのかなと(笑)これからの活躍ぶりが楽しみな選手です。
菅生は残念ながらベスト16に残れなかったけど同乗走行やピットウォークでの
サインなどファンサービスに務めてました(^^♪
[PR]
by ksrpg | 2007-06-22 23:56 | D1 GRAND PRIX
e0125163_2141913.jpg

ヤシオファクトリー 岡村和義選手
うっかりシードの岡ちんでしたが、今回は今ひとつ。
やはりウェットの路面が本来持っている勢いにブレーキをかけてしまった模様・・・
しかし、何が凄いのかと言えばスピンしたなと思える角度からでも態勢を立て直して
無理やりドリフトしていってしまうテクニックは流石チューニングカーで
タイムを削る走りをしてきた経験がものをいっているのかと思わせるところです。
やはり中年ドリフターの星☆今後の活躍もいろんな意味で楽しみです(笑)

すげー毎日ブログ書いてるよ!!
うんうんこの調子で行ってみよう~♪
でもレースウィークは週明けで勘弁してね(はーと)
[PR]
by ksrpg | 2007-06-21 21:50 | D1 GRAND PRIX
e0125163_20493080.jpg

D-MAX・SunRISE 日比野哲也選手
見た目ハチロクなのに中身はSRターボエンジン搭載のレビン。
昨年までとカラーリングが、がらりと変わり黄色系から青系へとスイッチ、
ハチロクとは思えないハイパワーな走りできわどいラインをギリギリまで攻める走りは
見ていて驚くばかりです。

そうそう、カメラのストローク調整をCanonに依頼したら今まで無償だったのに
メーカー保障期間内でも有料だそうで・・・
動作点検してもらうだけで普通修理扱いで何万とかかると言う回答にびっくり!!
とりあえずストローク調整のみなら1箇所1785円との事なので渋々承諾。
無料なのはCMOSの清掃ぐらいらしい・・・なんとも本体だけでもコストが掛かるのに
メンテまで有料とくると1台所有するのに掛かる費用がさらに増えそう・・・
[PR]
by ksrpg | 2007-06-20 20:57 | D1 GRAND PRIX