日記兼、掲示板みたいなblogです(^^♪HPはこちら↓  http://ksrpg.apgeo.com/


by ksrpg
カレンダー

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0125163_2361963.jpg

TOTAL BENEFIT・JIM CENTER F360
車が戻ってまいりました(^^ゞブレーキローターを変えたせいかブレーキがイイ!!フィーリングが今までの使い込んだ状態から一新!!しゃきっと効いて微妙なブレーキングにも反応してくれるすばらしい状態!!あとはプラグを変えたので加速フィーリングも微妙に変わった感じ・・・ただこの車は燃料の積載量とエンジンオイルの粘度で何故かトルクが変わる傾向があるので給排気系を元に戻して見ないことには完全とはいきませんが、今日乗った分にはイイ感じでした。ついさっきマフラーの補修も第一段階を終えたので、あとは車に取り付けて排ガスで加熱して膨張硬化させて完成する予定。
[PR]
by ksrpg | 2007-08-10 23:24 | SUPER GT
e0125163_23183444.jpg

ウェッズスポーツセリカ
いやーうれしい限りですね。BBSからblogに変えてから更新も楽だし(笑)色々な方が訪問してくれて活気があるし、うんうんみんなありがとう。ところで1200×800のサイズで画像をUPしているんだけどどう?だいたい今時のPCで見るとA4サイズぐらいに見えるのかなと思っているんだけどこのサイズぐらいで見ると迫力とかインパクトあると思って決めてるんだけどどうなんだろう?それとモニターの色温度。プリントするときには5400Kぐらいに調整しているけどWEBで見るときには6500Kにして一般の方が見たときにナチュラルな色になるよう調整もしてみているのですがこればかりは見る人の環境次第なのでどうなんだろう???やりながらいつも疑問に思うこといっぱいです。

あ、明日車検から車が戻ってきます。今回はブレーキパットとローターを交換。これであと5万キロはイケるでしょ?!明日の夜にマフラーを治して土曜日に交換。タイヤも元に戻して、その他もろもろ戻さないとね。で、洗剤革命で洗車(笑)
[PR]
by ksrpg | 2007-08-09 23:37 | SUPER GT
e0125163_22315598.jpg

宝山 TOM'S SC430
たまには写真の分析、解説などしてみます。
Exifからデータを引っ張ってくると840.0 mm、1/15 秒、F8.0、マニュアル露出といった露出のデータを見ることが出来るので撮影時の参考になればと思いデータを残してあります。ちなみに参考にしてる人や、気にして見てる人っているのかな>私のデータ・・・
まぁ普通に見ればスローシャッターで撮った写真。で、終わってしまうのですが、それではもったいないので気になる方もいらっしゃる?作品としての味付け部分を説明いたします。まずスローでの斜め下への流し撮り。実際にレンズを振ってみると分かるのですがやりにくい(苦笑)それをやる時点で努力をアピール(笑)とまぁこれは半分冗談で、斜め方向に方向性を持たせることで動感を作ります。あわせて進行方向である先に空間を持たせることで次の瞬間その空いた空間へ移動しそうな錯覚を作ります。さらに縁石を入れることでスピード感を具体的にして、1台の単独写真に見えますがすぐ後方からテイルトゥーノーズで追従しているマシンが居る事を縁石へのライトの写りこみとボディへのライトの写りこみで想像させてレースの緊迫感を表現しています。あとは無駄なものは入れないように気を使ってまとめる感じでしょうか。いわゆる写真で言う足し算と引き算をうまく使えば作品も作りやすいというところです。それをサーキットのその場で判断して何が出来て何が出来ないかを考えて撮影することで自分好みの楽しい撮影ができるのかなぁと思いながら楽しんでます。
あ、なんかまじめに書いちゃった(^^ゞ
[PR]
by ksrpg | 2007-08-07 22:57 | SUPER GT
e0125163_21542930.jpg

RAYBRIG NSX
懐かしい構図。今でこそ定番ですが私にとっては懐かしい構図です。
先日の菅生GTではSPコーナーに所狭しとデジカメと超望遠レンズの組み合わせのカメラマンが偉く沢山。雰囲気としては富士のネッツやダンロップみたいな集中ぶりかなぁ。まぁ昔と違ってデジタルカメラの普及もあってか、撮影者が増えているのも事実です。その反面撮影可能なエリアが減っているのも事実で、色々な写真を撮ることが難しくなっているのも事実ですね。
[PR]
by ksrpg | 2007-08-06 22:17 | SUPER GT
e0125163_2146585.jpg

NISMO テスト車両
合同テスト2日目、5時間30分に渡るテストの撮影に行ってきました。いやーめまぐるしく変わる天候、雨かと思えばドピーカンの青空、気が付けばスコールのような大雨、そしてギラギラの日差しとまぁ忙しい撮影でした。まぁそんなわけでワケ分からずオロオロしているうちに時間は過ぎこれという写真も無いまま終了しました。本番にがんばろう(笑)

今日はVitzの車検に向け庭の青空ガレージで各パーツ類の交換&取り外し(笑)スタビは付けられないので付いてないけどメンバーブレースやロールを抑えるアンダーバーなどは下回りに装着してあるためそこそこ疲れ気味に見えるがまだまだイケる感じ(^^ゞ今回致命的だったのがマフラーの接合部が腐食して穴が・・・新しいマフラーに交換する予算はカメラで散財してたので持ち合せていないのでマフラーパテで補修の予定。それまではノーマルの静かなマフラーで(笑)しかしトルクが全然出ないから月末のエビスまでに直して交換しないと東北道を北に向かえないぞ(笑)
[PR]
by ksrpg | 2007-08-04 22:01 | SUPER GT
e0125163_23415855.jpg

RAYBRIG NSX
1/8でこれだけピントがきていれば問題ないと思うんだけど・・・出ましたね、EOS-1DMkⅢの新しいファームウェア。確かにAIサーボでスコンと抜けることがあったけど使っているうちに色々設定をすることでピント抜けしないように撮影すれば特に問題は無いと言うという感じにはなりましたが、まぁだんだんと改善されていくでしょう。ユーザーからご意見が色々と出る限り・・・私的には45点エリアの復活を願います。今回1/4などでも撮影しましたがしっかりとレンズが振れればバチッとピントがくる事も確認できたのでとりあえずAF問題には終止符と言うことで。まぁとりあえず新しいファームの性能は明日のGTもてぎテストで試してみます。
[PR]
by ksrpg | 2007-08-01 23:55 | SUPER GT