日記兼、掲示板みたいなblogです(^^♪HPはこちら↓  http://ksrpg.apgeo.com/


by ksrpg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
e0125163_23175017.jpg

『セイフティーバーは私が下げる~~~』(笑)
そんな感じの日々のブログですが、セイフティーバーを上げる日も近いかな?
望遠レンズの素晴らしさ(笑)フロートの上に居るドナルドを撮っているのに、EYEレベルでの撮影のように見えてしまうところが面白い(^^ゞでも何より場所取りですべてが決まりますね、常連さんは複数の銀箱や三脚、ビデオ機材でエリアを作っていたりサンニッパを持ち込んでいる人も居たりして驚きましたが、予想以上に皆さん本格的です。(笑)
e0125163_2324915.jpg

こちらはシンデレラ城の裏側。40Dのノイズは常用レベルではかなり少ないように思えましたがどうでしょう?解像感なども気になる方は参考程度にどうぞ1200×800サイズにしてあります。
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-20 23:28 | その他
e0125163_22255038.jpg

フロートはこんな感じ。抽選で当たったゲストはフロートの後に続いてパレードをします。
e0125163_223001.jpg

ドナルドも超ノリノリ(笑)今回の『ホーンテッド・ロッキン・ストリート』のイメージではクロスフィルターが大活躍!フィルターありと無しでは見栄えに結構違いがあって普段うるさく感じるフィルター効果も華やかさを演出する良い結果となっています。(自己判断)
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-19 22:36 | その他
e0125163_2127578.jpg

ノイズリダクション万歳!!高感度を使用するとどうしてもノイズが目立ちますが、DPPからの現像でノイズリダクションをかけると予想以上にノイズが消えてくれていい感じに仕上がりますね。あと今回はストロボの調光補正の勉強。スローシンクロしたときにどうしても強めの発光となってしまっていたので丁度良い感じになるTDLセッティングを探すことに(笑)まぁなんとなくつかめた様な気はします。ちなみに40Dを使用しているのは、MarkⅢが手元に無いためデス。主だったレンズ数本と共に、幕張にあるキヤノン東日本修理センターに預けてピント調整などなどカメラに合わせて調整してもらっているため、手元に残っているわずかなレンズ+40Dでの撮影になりました。
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-18 21:36 | その他
e0125163_20592513.jpg

早速、今年のハロウィーンに行ってきました。昼間は真夏のような暑さでゲストの皆さんは日陰を求めて、さまよっていました(おばけ~?)。予想通りというか、やっぱり楽しかった(^^♪今年のパレードも夜になるほど盛り上がり(疲れ果てて変なテンションだからかも・・・)を見せていました。今回夜のパレードは参加型なので、フロートと共にロックに合わせてパレードコースを踊りながら周回できる為やたら盛り上がるパレードです。その勢いに負けないのがコースサイドで場所を確保している人達!!座ったままというルールをきちんと守った上で盛り上がっているからまた凄い!これから数日ハロウィン写真などをUP出来ればと思います。見て行きたくなったら行っちゃいましょう(笑)楽しめると思いますよ。(疲れるけど)
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-17 22:08 | その他
e0125163_2242241.jpg

昨年撮影した中でも結構気に入っているのがこの写真。一見シンプルだけど、見つけ出して撮影するのは一苦労かなぁ・・・あ、リゾートの年パス所持者を除く(^^ゞ
e0125163_22471218.jpg

夜の噴水はこんなにも幻想的な雰囲気に変わります。
というわけで明日行ってきます(笑)Fポン菅生はお休みです。
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-14 22:51 | その他

ディズニーの七夕。

e0125163_21291362.jpg

昨年の七夕の日。仕事帰りにランドに寄って十勝の夜間撮影の練習を・・・(笑)
アーケードをぬけてすぐにある『パートナーズ像』。普通なら入り口側からシンデレラ城をバックに記念撮影などはするのですが、パートナーズ像を撮るならウォルトディズニーとミッキーがゲストを迎えるシーンを狙いたい。暖色系の明かりのあるワールドバザールが背景になることでシルエットになる2人。中央にある七夕の笹の飾りが涼しさをそれとなく演出。絵作りの練習にはもってこいなんですよねTDL。撮る人によって表現が違う分、人それぞれの思いや感動がある。まるでモータースポーツの絵作りと同じような感覚になるので感性を磨くにはココしか今のところないなぁ・・・修行してきます(^^ゞ
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-13 21:44 | その他
e0125163_21541034.jpg

今日からですね、TDLのハロウィン。(写真は昨年のハロウィン)個人的には1年で一番にぎやかで楽しめるイベントと思っているので何故か頻繁に行きます(笑)至る所においてあるカボチャいったい何個あるのやら・・・並べた人ご苦労様でした。(^^♪まぁ夜間撮影がメインで夜から行ったり昼間からぷらぷらしたりと色々ですが夜のライトアップは最高じゃないのかなぁ(多分)
まぁホーンテッドマンションは、まず渋滞ですが、ココに行かずしてどこへ行くという感じなので行く方はがんばってファストパスGETしてください。楽しめると思いますよ。
e0125163_21552620.jpg

シンデレラ城も装いが変わりえらい事になってます(笑)
時間を見つけて今年も何度か行きたいなぁとは思ってます。スローシンクロの練習に(笑)
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-12 22:07 | その他
e0125163_2316249.jpg

WOODONE ADVAN Clarion Z
金網越しに100-400でAF撮影した写真。置きピンのほうが有効そうな撮影ですが、あえてAFでどこまで合わせてくれるのかを試したかったのでAIサーボでカメラ任せ(笑)意外と親指AFとの組み合わせでバッチリ来てしまって驚き!!まぁ的中率は程々なのでまぁまぁ使えるというところでしょうか、それよりF20まで絞っているのに金網が写らないことのほうが驚きデス(^^ゞ
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-11 23:35 | SUPER GT
e0125163_2255293.jpg

宝山 DUNLOP Z 密山 祥吾選手
もてぎGT参加の皆様お疲れ様でした。台風が通り過ぎた後ということもあって暑さが凄かったですね。微妙に集中力が持たずになんとなく撮影していたGTでした(笑)テストのときのほうが色々と撮れたかもしれないなぁ・・・(^^ゞ今回はニューカメラ?!EOS-40Dの初投入でもあったのですが、良いか悪いかは微妙デス。で、ココからのコメントは私見です。AFはMarkⅢより効いていた感じなのは体感しました。とくに金網越しの撮影では差が大きい。ただAIサーボは効いているのか分かりにくい(効いているんだろうけど)です。RAWのベースのカラーバランスがMarkⅢにくらべていただけない色合い(あまり好みじゃない:マゼンタが強い感じ)、画像に深みが無い。なによりシャッター音が・・・orz   連射は今までより速くなったのは良いですね、次のチャンスに備えられます。でもバッファーはあまり無いようなので連射しすぎは禁物かな。重さなどは体感的にMarkⅢとあんまり変わらないかもならばMarkⅢで撮ったほうがいいのかなぁ。AFに関してはMarkⅡNのほうが色々な点で強いかも知れませんね(これも私見です)。
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-10 23:18 | SUPER GT
e0125163_21174062.jpg

Arabian Oasis TEAM IMPUL 本山 哲選手
V字コーナーのバックショット。たまに撮影できるポイント。結構遠回りになるので体力のあるときと、運がいい時しか撮影できないポイントでしょうか・・・絵的には好みが出るかもしれませんが引き出しとして持っている分にはイイのかなと・・・マシンと平行したローアングルで撮影できる、もてぎとしては数少ないポジションです。
[PR]
# by ksrpg | 2007-09-07 21:23 | フォーミュラニッポン